開発コラム ライトの設定 スポット光源の実際の計算例
  • Last Updated 2013/05/01

開発コラム スポット光源の実際の計算例 (ライトの設定)

ライトの設定に戻る   スポット光源の実例

●スポット光源の計算例

ここではスポット光源の実際の計算例をパラメーターの値とともに紹介します。


●使用したモデル図
拡大

●各パラメータの設定値
拡大


●光源(700,900,2000)について [方向の参照点(3000,1500,600)]

光束

赤:255×1.5=382.5

光源での光

緑:200×1.5=300.0

青:150×1.5=225.0

影部分の光束

赤:382.5×(1.0-0.8)=76.5

光源での影

緑:300.0×(1.0-0.8)=60.0

青:225.0×(1.0-0.8)=45.0

光軸の
方向ベクトル

光源と参照点の距離
(3000-700)2+(1500-900)2+(600-2000)21/2=2758.62

X成分:(3000-700)/2758.62=+0.83375

Y成分:(1500-900)/2758.62=+0.21750

Z成分:(600-2000)/2758.62=-0.50750


●計算例の位置(5400,1500,600)の光束は

光源からの距離

((5400-700)2+(1500-900)2+(600-2000)21/2=4940.65

減衰率

1.0/(1.0+0.0001×4940.65+0.0×4940.652)= 0.6693

光源から見た
方向ベクトル

X成分:(5400-700)/4940.65=+0.95129

Y成分:(1500-900)/4940.65=+0.12144

Z成分:(600-2000)/4940.65=-0.28336

光軸からの傾き

arccos(+0.83375×+0.95129++0.21750×+0.12144+-0.50750×-0.28336)=15.56°

光束

20°>15.56°>10°より(20-15.56)/(20-10)=0.444

赤:382.5×0.6693×0.444=113.7

計算例の位置に当たる光

緑:300.0×0.6693×0.444= 89.2

青:225.0×0.6693×0.444= 66.9


●計算例の位置にある面[椅子の座面:法線ベクトル(0.0,0.0,1.0)]の照度は

照度

光束の入射角の余弦: -1×(0.0×+0.95129+ 0.0×+0.12144++1.0×-0.28336)=0.28336

赤:113.7×0.28336=32.2

計算例の位置の面の明るさ

緑: 89.2×0.28336=25.3

青: 66.9×0.28336=20.0


注:本コラムはDRA-CAD11 Ver.11.0.1.7 時点での機能を紹介しています。
その後のバージョンでは変更されている場合もありますのでご了承ください。