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開発コラム
スポット光源の計算式
(ライトの設定)
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スポット光源の実例
●スポット光源の計算式
●光源について
光束
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F0(R0 , G0 , B0)=(R × I , G × I , B × I)
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影部分の光束
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f0(r0 , g0 , b0)=(R0 ×(1 - S), G0 ×(1 - S), B0 ×(1 - S))
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光軸の
方向ベクトル
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基準点と参照点の距離を Dt=((Xt - Xs)2+(Yt - Ys)2+(Zt - Zs)2)1/2 とすると
Vd(Xd , Yd , Zd)=(Xt - Xs , Yt - Ys , Zt - Zs)/ Dt
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●光束を求める点をPp(X , Y , Z)とすると
光源からの距離
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D =((X - Xp)2+(Y - Yp)2+(Z -Zp)2)1/2
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減衰率
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Sh =1 /(kc + kl × D + kq × D2)
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光源から見た 方向ベクトル
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Vp(Xp , Yp , Zp)=(X - Xs , Y - Ys , Z - Zs)/ D
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光軸からの 傾き
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θ=arccos(Xd × Xp + Yd × Yp + Zd × Zp)
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光束
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F(RF , GF , BF)= 0.0
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(θ≧b)
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F(RF , GF , BF)=F0 × Sh ×(b-θ)/(b-a)
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(b>θ>a)
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F(RF , GF , BF)=F0 × Sh
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(a≧θ)
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●点Pp(X , Y , Z)のある面の法線ベクトルをNv(Xv , Yv , Zv)とすると照度は
光束の入射角の余弦
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Cosφ= -(Xp × Xv + Yp × Yv + Zp × Zv) (Cosφ < 0 の場合、Cosφ = 0)
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照度
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E(RE , GE , BE)= F × Cosφ
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注:本コラムはDRA-CAD11 Ver.11.0.1.7 時点での機能を紹介しています。
その後のバージョンでは変更されている場合もありますのでご了承ください。
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