開発コラム ライトの設定 平行光源の計算式
  • Last Updated 2013/05/01

開発コラム 平行光源の計算式 (ライトの設定)

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●平行光源の計算式


●光源について

光束

F0(R0 , G0 , B0)=(R × I , G × I , B × I)

影部分の光束

f0(r0 , g0 , b0)=(R0 ×(1 - S), G0 ×(1 - S), B0 ×(1 - S))

光軸の
方向ベクトル

基準点と参照点の距離を
Dt =((Xt - Xs)2+(Yt - Ys)2+(Zt - Zs)21/2
とすると
Vd(Xd , Yd , Zd)=(Xt - Xs , Yt - Ys , Zt - Zs)/Dt


●光束を求める点をPp(X , Y , Z)とすると

光束

F(RF , GF , BF)= F0(Ppと無関係)


●点Pp(X , Y , Z)のある面の法線ベクトルをNv(Xv , Yv , Zv)とすると照度は

光束の入射角の余弦

Cosφ = -(Xp × Xv + Yp × Yv + Zp × Zv)
(Cosφ < 0 の場合、Cosφ = 0)

照度

E(RE , GE , BE)= F × Cosφ


注:本コラムはDRA-CAD11 Ver.11.0.1.7 時点での機能を紹介しています。
その後のバージョンでは変更されている場合もありますのでご了承ください。