このページを印刷

一貫構造計算ソフトBUS-5:「ベースパックP3シリーズ」柱脚製品に対応

 一貫構造計算BUS-5の対応柱脚製品が増えましたのでご紹介します。
 旭化成建材株式会社・岡部株式会社の ベースパックP3シリーズです。


ベースパックP3シリーズ

 このたびベースパックはF値325以下の柱材に対応する柱脚として、P3シリーズを新たにラインナップへ追加しました。
 P3シリーズはF値325以下で、350角~450角×板厚19ミリ以下および500角~550角×板厚22ミリ以下の角形鋼管に対応しています。
 ラインナップの追加により柱脚を3種類(P3,NT-FX3,NT-S3)から選べるようになりました。
 建築用途や設計方針に応じて、必要とする柱脚性能を選択することができます。

 P3シリーズの基礎コンクリート柱型は設計寸法に一定の自由度があるため、個々の物件に応じた柱型の拡大が可能です。
 なお、柱型寸法を標準寸法より大きくした場合でも構造計算における性能は標準仕様と同一ですので再計算の必要はございません。
 柱型の拡大はP3シリーズだけではなく、NTシリーズを除く全てのベースパック仕様において可能となっています(図2)。
 各仕様によって拡大できる寸法は異なりますので、寸法の詳細はベースパック製品ページをご参照ください。


図1

図1
図2

図2


詳しくは「 ベースパック 」製品ページをご覧ください。