DRA-CAD Viewer
Java言語で作成されたアプレット(小プログラム)で、ホームページを作成する際に組込めば、Windows3.1/95/NT、Macで動作する通常のブラウザ(Netscape
Navigator、Internet Explorerなど)を用いて、ホームページに登録されたCADの図面データを表示したり参照することができます。このようなビューアーのアプレットがなく図面データをネットワークを通じて送信するだけでは、受け手側にその図面データを作成したものと同じCADがなければ内容を表示することができません。
DRA-CAD
建築分野を中心に広く利用されている汎用製図CADです。
MPP/MPW形式
MPP/MPW形式はDRA-CADのデータ形式で、他のCADのデータ形式と比較してサイズが小さいので(例えばDXF形式の約10分の1)、線分データを効率的に送ることができます。MPP/MPW形式を用いれば通信にかかる時間とコストを大幅に削減できます。
”DRA-CAD Viewerとは”へ戻る
DRA-CAD ViewerのTopPageへ戻る